口が堅くて信用できる! 会社で心を許している相手の特徴とは

会社に一人でも、心を許せるような人がいれば…。

女性 相談
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社で働いていると、なにかとストレスがたまってしまいます。そんなとき社内に心を許せる人がいれば、悩みを話すなどして発散ができるのですが…。


■「会社に心を許せる人がいる」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女698名を対象に、会社に心を許せる人がいるか、調査を実施しました。

会社に心を許せる人がいるグラフ

「心を許せる人がいる」と答えた人は、全体で26.9%。

fumumu取材班は女性達に、会社で心を許している相手の特徴について話を聞きました。


関連記事:今の会社を辞めて転職 人には言っていないけれど心で決意していること

①口が堅い

「会社で唯一、心を許しているのが一つ年上の先輩です。うちの会社はおしゃべりな人が多く、『内緒にしていてね』と言っていたはずの話がいつの間にか広まっていることも多くて…。


でもその先輩は口が堅く、私がこぼした愚痴も心の中に留めておいてくれます。当たり前のことなのかもしれませんが、うちの会社にはそれができる人が少ないので…。


私も先輩のように、人から信頼される人間になりたいと思っているんです」(20代・女性)

続きを読む ②話を否定しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)