気づけばタメ口に… 後輩との上下関係が曖昧になっていると思った出来事

後輩がなぜか、だんだんとなれなれしくなってきて…。

職場で会話
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

後輩が自分になついてくれたなら、うれしい気持ちになるもの。しかし上下関係が曖昧になると、仕事に支障をきたすこともあるので注意が必要でしょう。


■上下関係をはっきりと…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、上下関係をはっきりしておくことは大切だと思うか、調査を実施しました。

上下関係をはっきりしておくことは大切だと思うグラフ

「大切だと思う」と答えた人は、全体で54.3%。

fumumu取材班は女性達に、後輩との上下関係が曖昧になっていると思った出来事について話を聞きました。


関連記事:先輩や上司から「なんだこの後輩は…」と思われるNG態度3つ

①気づけばタメ口に

「入社当時はきちんと敬語で話していた後輩が、最近は私にだけタメ口で話すようになってきているんです。それだけ心を許しているのかもしれませんが、周囲の人達が『あれはよくない』と言ってきて…。


上司にも『きちんと注意したほうがいい』と言われているのですが、言いにくくて困っています。私自身は、あまり気にしていないのですが…。


そこまで言うのなら、上司から注意してくれたらいいのに…とも思います」(20代・女性)

続きを読む ②頼んだ仕事をやっていない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)