誰でも簡単にできる! 自信のなさを克服するアイデア3パターン

自信は、生まれつき備わっているものではありません。誰でも簡単に、努力次第で身につけられるものです。

伸びをする女性
(show999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

やりたいことはあるけれど、自信がなくて行動できない…という人は、少なくありません。

しかし、そのまま何もしなければ、いつまで経っても自信がつくことはありません。

そこで、fumumu取材班が、自信のなさを克服するアイデアについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①「あの人ができるなら」と思う

「『あの人ができるなら自分にもできる』と思い込むことで、自信のなさを克服することができます。所詮は、同じ人間。そう大きくスペックが変わるわけではないと思うので。


私の場合は、同じ職業安定所に通っていた同期が就職先を見つけたことを知った時、『あの人ができるなら自分にできないはずはない』と思ったことで心機一転することができました。


性別・年齢・学歴・国籍などが同じなら、より再現性も高くなるはずです」(20代・女性)


関連記事:「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所

②譲れないモノを見つける

「人は、譲れないモノを見つけた時、それを守るために大きな力を発揮することができます。背に腹をかえられない状況では、自信のなさなんて一瞬で吹き飛びますよ。


私は、服飾デザイナーになるために専門学校から上京したものの、就職先を見つけることができなくて自信を失ってしまいました。


でも、諦めて田舎に戻ったら今までの努力が水の泡になると思い、思い切って個展を開いたことがきかっけでフリーランスとして希望の光が見えました」(20代・女性)

続きを読む ③後悔しないか自問自答する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)