好きな人と二人きりになれたのに… 人見知りがひどすぎて失敗した体験談

人見知りのせいで、大切なときにきちんと話せず…。

女性 無視 オフィス
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社交的な人は、すぐに友達ができるなどメリットが多くあるでしょう。一方で人見知りの人は、第一印象で誤解されてしまうこともあるようです。


■半数が「目が合うとそらす」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、人と目が合うとそらしてしまうか、調査を実施しました。

人と目が合うとそらしてしまうグラフ

「そらしてしまうほうだ」と答えた人は、全体で51.8%。

fumumu取材班は女性達に、人見知りがひどすぎて失敗した体験談について話を聞きました。


関連記事:初対面の相手は緊張して…人見知りを発動したせいで孤立した体験談

①好きな人と二人きりになり

「会社に片思いをしている先輩がいるのですが、ずっとなにもできずにいました。ある日、その先輩と二人で仕事する機会があったんです。最初はこれはチャンスだと思ったのですが…。


いざ二人きりになると、私は緊張してしまいました。そもそも、その先輩とはそれほど話したことがありません。そんなこともあり、私は話しかけられてもうまい返事が返せなくて…。


後日、その先輩は『俺、嫌われているかもしれない』と、周囲の人に話していたそうです」(20代・女性)

続きを読む ②取引先とのやり取りで

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)