ひろゆき氏、ドコモ通信障害の騒動に一蹴 「依存しすぎる人間の問題」

ひろゆきさんは、14日夕方から全国規模で通信障害が発生した件に言及。「こんなに騒ぐこと?」と首を傾げる理由は…。

■個人でできる対策は「Wi-Fi環境」「2回線」

アベプラ
@ABEMA

番組にリモート出演した、スマホジャーナリストの石川温さんは、“個人でできる対策”について「Wi-Fi環境を意識しておくこと」「理想でいうと、2回線持っているといいなと思う」とコメント。

現在のiPhoneは複数回線可能であることや、基本料無料のauのpovp2.0などを活用することを紹介しました。

アベプラ
@ABEMA

これに、ひろゆきさんは、「今どき、街中でもフリーWi-Fiとかあるので、探せば普通に繋がったと思う」「マクドナルドの横でWi-Fiを繋げばいいし、電気店もWi-Fiがあるので。個人でやりようがあるので、こんなに騒ぐこと? っていう気もするんですけど」と、今回の騒ぎに改めて首を傾げました。


関連記事:ひろゆき氏「諦めてください!」 自身の「切り抜き動画」が飽和状態

■「仕方ないのか…」「ひとつに執着するな」

「2.5%の人が、たまたま使えない日が1日ありました、くらいで通信料金が安いなら、別にいいじゃないですか、って僕は思うんですけど」と述べたひろゆきさん。

これに石川さんも「今までは、高いけど信頼ができるということもありましたけど、総務省が料金を下げろと言っているので、今後は我々も料金に見合った品質で我慢せざるを得ないのかなとは思います」と伝えました。

今回の放送にネット上では「じゃあ高くなりますよ?って言われたら、何も言えねぇ」「こういうことを想定して2回線もってる者としては、そんなに文句言うならひとつに執着するな、と言いたい」「安かろう悪かろうになるのは仕方ないのか…」など、多くの意見が寄せられています。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏「諦めてください!」 自身の「切り抜き動画」が飽和状態

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)