「寝て終わり」にならないために… 休日を充実させる5つのアイデア

休日、ゴロゴロと寝たまま一日を終わらせて後悔したこと、ありませんか?

考える女性
(A75/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事のために「休日はしっかり休みたい」と思っている人は少なくないと思います。しかし、休むだけの一日に虚しさを感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、fumumu取材班が、休日を充実させるアイデアについて、詳しい話を聞きました。


①予定を午前中に入れる

「午前中に予定を入れるだけで、休日の満足度が高まりますよ。一日を長く使うことができるため、充実感を得やすくなるのが理由です。


ちなみに、平日と同じようなペースで一日を過ごすことは、体のリズムを整える上でも重要なポイントだと思っています。寝溜めした休日よりも、週明けが楽な印象です」(30代・女性)


関連記事:早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること

②PCやスマホに触れない

「PCやスマホを使っていると想像以上に時間を使ってしまうこと、ありませんか?


休日はPCやスマホから離れて、デジタル・デトックスをするのがおすすめです。自由に使える時間が増え、充実度が高まります」(30代・女性)

続きを読む ③やりたいことをリストアップする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!