人前で話すのは緊張するので… できるだけやりたくないと思っていること

自分が不得意としているものは、できることならやりたくないものですが…。

②飲み会の幹事

「私は人を引っ張っていく能力がないために、仕切るような役割が嫌いなんです。飲み会の幹事を何度か任されたことがあるのですが、さまざまな調整に苦労しました。


そもそも自分がそれほど乗り気でもない飲み会なのに、なぜそこまで貢献しなくてはいけないのかとも思ってしまうんです。


私のような人よりも、もっと仕切るのが好きな人に幹事を任せればいいのに…」(20代・女性)


関連記事:「人前で話すのが怖い…」 あがり症を克服する方法はある?

③仕事での外出

「私は事務職をしているので、仕事で取引先などに出向くことがありません。しかし一度だけ同じ部署の先輩が行けなくなったために、外出させられたことがあったんです。


しかも初めてのところに一人で行かされて、どうしようかと思いました。そもそも私は方向音痴なので、その取引先に行くのにも迷ってしまったんです。


これから先、もし転職をするにしても、絶対に外出がない仕事に就きたいと思っています」(20代・女性)


苦手なことを、周囲に伝えておいたほうがいいのかもしれません。

・合わせて読みたい→「人前で話すのが怖い…」 あがり症を克服する方法はある?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)