血色の悪い唇が… コンプレックスに思っている顔のパーツとは

自分の顔に自信がなく、コンプレックスに思っている部分がある人も多いのかもしれません。

鏡を見る女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の顔に満足していますか? よほど自信がある人でない限り、どこかしらにコンプレックスを持っていることが普通なのかもしれません。


■「目のクマがひどい」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、目のクマがひどいか、調査を実施しました。

目のクマがひどいグラフ

「ひどいほうだ」と答えた人は、全体で21.1%。

fumumu取材班は女性達に、コンプレックスに思っている顔のパーツについて話を聞きました。


関連記事:「コンプレックス」に縛られないために 自分を許す3つの行動

①たるんでいる頬

「私はまだ若いのに、頬がたるんでいるんです。ほうれい線もくっきりと出ているので、きっと実年齢よりも老けて見られているでしょう。なぜこうなったのか、自分でもよくわかりません。


なんとか、たるみを改善するために顔のエクササイズなどをしてみるのですが、すぐに効果が出ないので面倒になってやめてしまうんです。


これからさらに歳を取って、もっとたるんでくると思うと怖くなってきますね」(20代・女性)

続きを読む ②血色が悪い唇

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)