上司に話しかけるときに… 日々の生活の中で思わず緊張してしまう瞬間

どのようなシチュエーションで、女性は緊張感を感じているのでしょうか?

深呼吸
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事やプライベートで、緊張感が必要な場面もあります。しかし必要のない緊張は、できることならしたくないものですよね。


■3割が「犬とすれ違うときは緊張」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、犬とすれ違うときは緊張するか、調査を実施しました。

犬とすれ違うときは緊張するグラフ

「緊張するほうだ」と答えた人は、全体で28.9%。

fumumu取材班は女性達に、日々の生活の中で思わず緊張してしまう瞬間について話を聞きました。


関連記事:初体験のときに…彼氏と付き合い始めの頃にとても緊張した出来事

①上司に話しかけるとき

「うちの部署の上司は少し気分屋なところがあるため、話しかけるのが怖いんです。機嫌が悪いときだと反応が薄く、こちらが悪いことをした気分になってしまいます。


そのため、できれば機嫌のいいときに話しかけたいのですが、急いでいるときにはそうもいかないのがツラいところ。機嫌が悪そうな上司に声をかけるときには、本当に緊張してしまって…。


そもそもなぜ私達が、そこまで気を使わなければいけないのか疑問に思っています」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏と待ち合わせしているとき

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)