明石家さんま、人気店の略称に衝撃受ける 「メガドン?」

『MEGAドン・キホーテ』と『びっくりドンキー』の違いが分からず、明石家さんまさんが混乱してしまう場面が…。

明石家さんま
21日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で司会の明石家さんまさんが、若者の人気店の呼び方に驚きました。


■「メガドン?」とキョトン

今回、番組には60代の芸能人と10代・20代の女性芸能人が集合。「若気の至りだったと後悔すること」というトークテーマでは、ギャルモデルの華さんが”中学生のときに、自転車を改造するのが流行っていた”というエピソードを語り出します。

華さんによると、当時は友達同士でサドルを交換したり、カゴにスピーカーや車の芳香剤を付けたりして、「そのままみんなで『メガドン』の前に集合する」とのこと。その言葉にさんまさんは「メガドン?」と返しキョトンとします。

すると、華さんやみちょぱ(池田美優)さんは『メガドン』が、総合ディスカウントストア『MEGAドン・キホーテ』であることを伝え、さらに『メガドン』を、ハンバーグレストラン『びっくりドンキー』と勘違いするさんまさんに違いを説明しました。


関連記事:ロッチ中岡「手のひらにゴミ」で女性の行動をチェック 結論が話題に

■他の出演者も「ぜんぜん分からない」

しかし、さんまさんは「それ(びっくりドンキー)とメガドンはちゃうのか?」と不思議そうに尋ねます。みちょぱさんが「ドン・キホーテの大きいのがメガドンキっていう…」と詳しく説明すると、さんまさんはその違いに気付き「びっくりした!」と衝撃を受けました。

さらに、『びっくりドンキー』は『びくドン』と呼ばれていることを聞くと、さんまさんは「はじめ聞き逃されへんね」とコメント。

このやりとりを聞いていたゲストの京本政樹さんが「ぜんぜん分からない…」と、聞き慣れない言葉に戸惑うと、同じくゲストのコロッケさんも「メガドンっていうのは今日初めて聞いた」と言い、さんまさんと同様に驚きました。

続きを読む ■さまざまな呼び方が明らかに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!