ナイナイ矢部、ダウンタウンとの関係を回顧 「俺らに当たりが強かった」

ダウンタウンの「かわいがり」について矢部さんが思っていたことは?

ナインティナイン矢部浩之15日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之さんが出演。

先輩のお笑いコンビ・ダウンタウンとの関係性を振り返りました。


■「かわいがり」でぎくしゃくした関係に

MCを務めるお笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんが、「聞いてもいいのかな」と、ためらいながらダウンタウンの松本人志さんの著書『遺書』で強烈なワードでイジられた過去を挙げていきます。

浜田雅功さんが、番組内で矢部さんの写真パネルを折っていたこともあり、それ以来ぎくしゃくした関係になったそうですが、それらの「かわいがり」を経て「強くなっていった」と明かす矢部さん。

「当時は今の第7世代のように何組かで売れる形ではなく、俺らだけでひと通りテレビに出ていた」ため「本番も本番外も先輩たちにしゃべってもらえないのは当然」と考えていたそう。

しかし、「岡村さんは嗅覚が優れているから『この人は』と思ったらうまく押さえに行く。俺個人では相当食らった」と、個人的にダメージを受けていたことを回顧しました。


関連記事:岡村隆史、松本人志と爆笑・太田共演時のCM中を明かす「最初に太田さんが…」

■「怖い」はなかった

矢部さんは「とにかく当時はダウンタウンの2人は、俺らに当たりが強かった」と語りますが、「『怖い』はなかった。裏でやられたことじゃないから。本番中にやられてることやから。生意気やけどダウンタウンさんのキャラってあるやん。強気でゲストをイジって、頭叩いて。そのひとつやから」と、納得していたのだそう。

続けて「当時、ダウンタウンの笑い以外誰も認めない時代。そのあとに出てきたナインティナイン。無理やって」と、笑いながら振り返りました。

さらに「(ナインティナインは)ボケが動く明るい笑い。とにかく真逆だった。それは時間がかかったけど、結果よかったかなと思う」としみじみと語りました。

続きを読む ■突破口は岡村のキャラ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!