普段の行動が鍵! チャンスを掴む人の共通点4つ

普段の行動が鍵! チャンスを掴む人の共通点4つ

ひらめき

(Valeriy_G/Getty Images Plus/写真はイメージです)

チャレンジしてみたけれど、全然うまくいかないな…と、目の前にチャンスが訪れても掴めない人は少なくありません。

なぜ選ばなかったのかをチャンスを与える側の人に聞いてみると、応募動機やヤル気よりも「普段の行動が鍵」と言います。

fumumu取材班が、詳しく聞いてみました。


①行動は「前払い」

「誰か一人を選ぶということは、選考する側にとってリスクが伴う行為です。肩書きは立派でも、実際にお願いしてみたら『思ったのと違った』ということのは少なくありません。


つまり、『どんなことができる人なのか』が事前に分かっていると『この人!』と選びやすくなります。普段の行動から『どんなことができるのか』をアピールしておくと、チャンスが巡ってきやすいと思います」


関連記事:運のいい人は実践している!? 幸運を逃さないために今からでもできること

②スケジュールにゆとりがある

「すぐに行動に移せる人は、チャンスを掴みやすいと思います。お願いする側は問題を抱えているからこそ『解決してくれる誰か』を探しているので、早く解決してもらえるに越したことはないからです。


でも、いざチャンスが巡ってきた時にスケジュールがパンパンだとすぐに動けませんよね。結果、チャンスを逃してしまうリスクもありますので、スケジュールにゆとりがあるといいかもしれません」

続きを読む ③広い情報網を持っている

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!