基本デリカシーに欠けている… 品のない人がやりがちな残念なこと

これくらいいいか、の小さなマナー違反は自分の品を落とす。

呆れる女性
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

品がない人というのは、いろんな場面で損をします。時に、些細な言動で「下品」と見られてしまい、相手のリスペクト度が下がることもあるんです。では、どのような言動が品がないのか。

fumumu取材班は、品のない人がやりがちな残念なことを聞きました。


■飲み会の際、頻繁にスマホを弄る

「飲み会やパーティーなどに参加した際、隅の方でずーっとスマホをいじっている人や、話しかけられてもスマホをいじっている人をたまに見かけるが、なんで来たんだろう? と思うし、行儀が悪いなと。


仮に飲み会がつまらなくても、話しかけてきた人がタイプじゃなくても、その場はそれなりに会話をするのがオトナとしてのマナー。それができない人は正直ガキっぽいし、品を感じない」(20代・女性)


関連記事:歳を重ねるほど「美人ならOK」と思われなくなる… 嫌がられる人の特徴

■バッグをテーブルに置く

「スマホや財布を取るときに、いちいちお店のテーブルの上にバッグを乗せて取り出す人もいるが、あれはいただけない…。膝の上に乗せて取ればいいのにって思う。


あと、濡れたままの傘を店内に持ち込む人も品がないなぁ…。大抵のお店には店先に傘立てや傘ポンが置いてあるから、それを利用すべきだよね。そういうデリカシーに欠ける部分が目立つと、その人が下品に見えるし、恥じらいをなくしたオバさんに見える」(30代・女性)

続きを読む ■平気でマナー違反をする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)