元自衛隊芸人、YouTube登録者が勝手に解除されるバグの被害に

チャンネル登録が勝手に外れるエラーが続出。多い日で数百人も登録が外れていたそうです。

youtube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日、元自衛隊芸人のトッカグンさんが自身のYouTubeチャンネル『トッカグンの東京サバイバル』(登録者数23.7万人)を更新。

登録者数が勝手に外れるバグに見舞われていることを明かしました。


■チャンネル登録が勝手に解除

動画冒頭、トッカグンさんは「今年の3月から、チャンネル登録者が勝手に外れる事件が発生しております」と報告。なにか問題を起こしたわけではないにも関わらず、「ガツンと毎日大量に減る」事態に見舞われているそうです。

視聴者から「勝手に外れてます」という報告が多く寄せられるほか、トッカグンさんによると「公式にも、エラーが起きてるというのは報告が来てます」とのこと。「明るい話題ではないのでね、言わずに男らしく乗り切るのも格好いいんじゃないか」と考えていたものの、改善することなく5ヵ月近くが経過。

「気が付かないまま『そう言えば、出てこねえな…』ってのは幸せではないですし、僕としても勝手に外れるのは幸せではない」と考え、動画で報告することにしたと述べます。

【動画】登録が勝手に外れるバグに見舞われているトッカグンさん


関連記事:登録者数140万超の人気YouTuber、活動終了を宣言 通算10回目も「今回は本当」

■エラーはなくなるも登録は戻らず

流出と流入がせめぎ合った結果、この数ヵ月間、ほとんど登録者数が増えなかったというトッカグンさん。多いときは「一日で数百人」も登録が解除されたこともあったようです。

なお、「今現在は、エラーは終わったようではございます」とのことですが、その一方で「もう一度登録してもら必要があるようでございます」と補足。バグがなくなっても、もともとしていたチャンネル登録が自動的に戻るわけではないようです。

続きを読む ■「思ったより悪い知らせ」「災難だ」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!