ひろゆき氏、AKB48の予想外のトークにタジタジ 「幻想を抱いているだけで…」

AKBメンバーを相手に論破していくひろゆきさんが、タジタジに!? ひろゆきさんを動揺させた主張とは…。

西村博之・ひろゆき

3日放送の『乃木坂に、越されました〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』(テレビ東京系)で、2ちゃんねる元管理人で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが、AKB48とのトークで珍しくタジタジになる一幕がありました。


■“顔面偏差値48”発言に反論

ひろゆきさんがMCをつとめ、パリからAKB48のメンバーとリモートでトークを繰り広げる同番組。今回も、ひろゆきさんに物申したいメンバーが、それぞれの思いを主張します。

トップバッターの田北香世子さんは、以前ひろゆきさんがAKB48のことを“顔面偏差値48”と発言したことに言及。「実際見てみたらかわいい子はいっぱいいる」と言い、顔面偏差値については「普通に60ぐらいはある」と控えめな反論をみせました。

それに対しひろゆきさんは「かわいい子もいると思う」とし、「90人近くいるので全員がかわいいわけがない」と主張。さらに、大家志津香さんに「造形としては美人の方向ではない」と発言し、大家さんから「お母さんに謝れ」と責められます。

宮崎美穂さんから「全女性を敵にする発言が多すぎる」「マジでこれ放送されたあと炎上しますよ」と指摘されても、普段通りヘラヘラと余裕の表情を見せていました。


関連記事:ひろゆき氏、“おじさん”批判に懸念 「おじさんの完成形」の言葉には照れ笑い

■ひろゆき氏の謝罪に拍手

ひろゆきさんは、あくまでAKBが顔採用でないからということを主張しますが、田北さんは「とは言っても、48という基準は低すぎるので、撤回していただきたい」と食い下がります。

「低すぎるかどうかの評価は分からないですけど、顔が売りじゃない子がいるなら平均が下がるのは当然」というひろゆきさんの反論にも、「世間一般が50だとして、48なら世間よりブスばっかということになっちゃう」と追撃。

するとひろゆきさんが「48は言い過ぎました。すみません」と、48が低すぎることを認め謝罪。AKBメンバーからは拍手が巻き起こります。とはいえ、ひろゆきさんが訂正した数字は「53ぐらい」と微妙に増えただけでした。

続きを読む ■予想外の主張に動揺

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)