デートでのコーデをしてもらい… 友達の意見を参考にして成功したエピソード

迷ったときには人に相談したいもの。もらったアドバイスのおかげで、いい方向に進むこともあるものです。

ショッピング
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の考えを押し通すこともときには重要ですが、やはり人の意見もきちんと聞いて参考にしたいもの。どのようなときに、他人の意見を参考にする人が多いのでしょうか?


■半数が「人の意見を参考にする」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、人の意見を参考にするか、調査を実施しました。

人の意見を参考にするグラフ

「参考にするほうだ」と答えた人は、全体で54.2%。

fumumu取材班は女性達に、友達の意見を参考にして成功したエピソードについて話を聞きました。


関連記事:よかれと思って言ってない? 落ち込んでいる人に言いがちな、NGな励ましワード

①デートのファッションを

「私は自分のファッションセンスに自信がなく、いつも彼氏とのデートでなにを着るか悩んでいました。そのことを友達に相談すると、『一緒に買いに行こう』と言ってくれたんです。


友達はおしゃれなのですが、私とファッションの趣味が違います。そのために、最初は少し不安でした。しかし私の好みを取り入れながらも、普段よりおしゃれな洋服を選んでくれたんです。


その洋服をデートに着て行くと、彼氏は『かわいい』と褒めてくれました。それから洋服を買うときには、その友達に選んでもらうようにしています」(20代・女性)

続きを読む ②髪を切ったほうがいいと言われ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)