ロシア人YouTuber、日本の一戸建てに「びっくりした」 来日後に衝撃

日本の「一戸建て」に驚いたという、ロシア人ユーチューバー・ナスチャさん。その理由は…?

(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

28日、ロシア人ユーチューバーのナスチャさんが自身のYouTubeチャンネル『ナスチャンネル』(登録者数 5.35万人)を更新。

ロシアと日本の家の違いを語り、視聴者から「興味深い」という声が寄せられています。


■美人ロシア人ユーチューバー・ナスチャさん

極東ロシアのナホトカ出身で日本在住歴もあり、現在はベラルーシ在住のナスチャさん。日本語を使い、日本人向けにロシア語圏の話題を発信している女性です。

そんな彼女が「びっくりした」と今回語ったのは、日本に一戸建てが多いこと。「東京の中心部にも住宅街があって、その住宅街のなかでマンションとかアパートだけじゃなくて、一戸建ても多いじゃないですか」と語ったうえで、「街によって色々違うんですけど」「ロシアの街では一戸建てはあまり見かけない」「基本的に一戸建ては街外れのところにありますね。あるいは郊外とか」と、ロシアについて語ります。

【動画】日本の一戸建てにロシア人ユーチューバーが驚いた理由は?


関連記事:前澤友作氏、宇宙飛行士訓練でロシアに 現地のおすすめの店を「教えて」

■逆にロシアの住宅(街)事情は?

また、街の中にある場合も「ただその場所は普通の住宅街というより『私立セクタ』というところ」だそうで、日本人向けにわかりやすく述べると「一戸建ての住宅街」という表現になるそう。そこは一戸建てがほとんどで、逆に「マンションとかアパートはない」そうです。

また、ロシアは「基本的に5階建て以上のマンション」とのことで、低層のアパートなどもあまりないのだとか。「日本でどこでも一戸建てがあるので、色んな一戸建てを見ることができますね」とナスチャさんは話しつつ、外観を見るのが楽しいためキョロキョロしながら散歩していると明かしました。日本人にとっては当たり前の景色も、海外出身の方には新鮮なようです。

続きを読む ■フェンスの高さにも違いが?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!