東京五輪が盛り上がっている裏側で… 密かに困っている人達

オリンピック開催で盛り上がる日本! しかし、その裏側では困惑する声もあるようです。

東京オリンピック

東京五輪がはじまり、日本人選手のメダルラッシュで世間が盛り上がる一方で「オリンピックが開催されて困ったことがある…」と嘆く人達がいます。

無観客が決定され、さらに緊急事態宣言下で開催された東京五輪。街の人達に「困った…」と感じることを聞いてみました。


■交通規制でランチが届かない…

「開催中の交通規制で、ランチ時にフードデリバリーを頼んでも全然来ない。


夏場なのでお弁当を持っていくわけにもいかず、会社のまわりはカフェばかり。毎日、コンビニ弁当だとさすがに飽きてしまうのでフードデリバリーがランチタイムの楽しみでした。でも、オリンピックが開催されてからは出前サイトを見てもお届けまで3時間とかで、ランチ休憩にとても間に合わない状況。


この前、社内でランチミーティングがあって、お弁当を予約してほしいといわれて…。普段はフードデリバリーで前日予約するのですが、交通規制を見るととても会議の時間までに届く気がしなくて…。 結局、出勤前にデパートに並んで買う羽目になりました」(20代・女性)


関連記事:河野太郎大臣ショック  ベルマーレなのに「フロンターレマスクですね」

■都内ホテルの価格が高騰?

「今年、亡くなった母の四十九日が先日行われたのですが、それが開会式の翌日でした。


親族だけで行われることになったのですが、父はまだ1回目のワクチンを接種したばかり。さらに私はまだワクチンを接種できていないので都内の実家に泊まることは諦めました。


そこで、ホテルに泊まることになったのですが料金を見てびっくり。ここ1年はホテル代が安いイメージがあったのですが、五輪の開会式前後はインバウンドバブル時並の価格に戻っていました…。


都内はビジネスホテルでも15000円超え。しかも満室が多くて”無観客”なのに東京に人はたくさん来るんだな…と驚きました」(20代・女性)

続きを読む ■路上飲みでゴミだらけに…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!