ふんわりカワイイお盆のお菓子 涼しげな「うちわ」で癒しの甘味を堪能

関西でお盆の時期に登場するという、「うちわ菓子」を実食してみました!

ふくおかのうちわ菓子

ユニークな雑貨や食品を扱うセレクトショップ「こととや」で、関西のお盆菓子を発見!

fumumu取材班で実食してみました。


画像をもっと見る

■お盆の「うちわ菓子」

今回、そのかわいい見た目に思わず即買いしたのは、大阪市の菓子メーカー・丸福福岡菓子種舗が製造する「ふくおかのうちわ菓子」(302円・税込)。

ふくおかのうちわ菓子

見ているだけで涼しくなりそうな「うちわ」を模したお菓子は、関西地方で見られるお盆のお供物。他の地域ではなかなか見かけませんが、関西ではよく売られているそうです。

ふくおかのうちわ菓子

なお、その内容は麩焼き菓子だそうで、12枚入りのカロリーは65.2kcalで炭水化物は16.0g。甘いお菓子のわりには数値が低いようです。


関連記事:捨てろとよく言われるけれど…女子がなぜか集めてしまうモノ3選

■モチーフがかわいい

同商品に入っていたのは3種が4枚ずつの12枚。手に持ってみると、ミニうちわのようでかわいい…!

それぞれのうちわには異なるモチーフも描かれており、水色のうちわには「金魚」。

ふくおかのうちわ菓子

白にはピンクと緑のコントラストがきれいな「朝顔」。

ふくおかのうちわ菓子

そしてピンクには「すみれ」があしらわれています。

ふくおかのうちわ菓子

どれも繊細に描かれており、見ているだけで夏の楽しさを感じることができます。

続きを読む ■優しい甘みが癒し

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(9枚)