給料日前には食事が質素に… 金銭面で日々の生活が苦しいと感じた瞬間

お金がなければ、心の余裕もなくなってくるもの…節約などして、なんとか乗り切っている人もいるようです。

空の財布
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金に余裕がないと、気持ちも沈んでしまうものです。はたして日々の生活が苦しいと感じている人は、どれほどいるのでしょうか?


■4割が「日々の生活が苦しい」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、日々の生活が苦しいと感じているか、調査を実施しました。

日々の生活が苦しいと感じているグラフ

「苦しいと感じている」と答えた人は、全体で37.3%。

fumumu取材班は女性達に、金銭面で日々の生活が苦しいと感じた瞬間について話を聞きました。


関連記事:ちゃんと給料もらっているのにいつも月末ピンチ… 金欠女子にありがちなこと

①少しでも安いものを買う

「スーパーなどの買い物では、少しでも安いものを買うようにしています。閉店間際に行って割引シールの貼っている商品を買うのはもちろん、安いものを求めて少し離れたスーパーに行くことも…。


まるで主婦のような節約方法を実践していますが、これでも生活が楽になることはありません。そもそも私は収入がいいほうではないので、節約してギリギリの生活なんです。


せめてもう少し、余裕があればいいのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②給料日前の食事が質素

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)