スカイピース、盛大すぎる解散ドッキリが波紋 大量のスパチャにモヤモヤ?

解散宣言で大量のスパチャを集める→宣言はドッキリ→「そのスパチャいいの?」という雰囲気に。

■ファンは感動? 93%が肯定的評価

11時現在で450万回再生され、16万高評価に対し1.2万低評価と、93%が肯定的な評価をくだしている今回の動画。

コメ欄にも「2人の涙を無駄にしないようにこれから生活していこうと思います! 6年目も笑わせてください!」「語彙力ない自分ですが、てお兄とじんじんの言葉に勇気をもらいました。本当にありがとございます」「ひとまず解散なくて安心です」「逃げ腰の気持ちでいた自分だけど、この動画を見て頑張ろうって思えました。1歩踏み出す勇気を持たせてくれました。ありがとうございます!」「本当に心に響きました」など、安堵や感謝の声が確認できます。


関連記事:スカイピース、収益の一部を寄付 偽善指摘に「いい人ぶっていいじゃん」

■スパチャには疑問の声も…?

しかし、ドッキリとは言え放送でスパチャ機能を開放したことに対し、ネット上では批判の声も。様々ありますが、「どうしてスパチャ機能オンにしてたんだろう」「解散詐欺してスパチャ搾り取っただけやんけ」「本当にその伝え方じゃダメだったの?」などの声が確認できます。

批判的に見ている人はファン以外が多い模様ですが、普段無料で見られているファンとしては、解散しないというだけで十分な対価だったのでしょうか。いずれにせよ、ファンかそうじゃないか、YouTubeの釣り文化に慣れているかいないか…など、色んなポイントで受け取り方が大きく変わる配信だったのは間違いでしょう。

・合わせて読みたい→スカイピース、収益の一部を寄付 偽善指摘に「いい人ぶっていいじゃん」

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!