他人の悪口や陰口を言う人 当たり障りなく対処するにはどうしたらいい?

自分のことは棚に上げて他人の悪口や陰口ばかりを言っている人、身近にいませんか

疲れる女性
(shironosov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人の悪口や陰口を聞かされるのは非常に不愉快ですよね。しかし、その相手が職場の同僚やサークルの仲間などの場合、距離を置くのが難しい時もあります。

他人の悪口や陰口を聞かされそうになった時、当たり障りなく対処するにはどうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①LINEなら既読スルー

「LINEで悪口や陰口が送られてきたら、既読スルーが1番。後ろめたいことを追撃してくる人はいないので、悪口や陰口の防止にも効果的です」(20代・女性)


関連記事:「聞きたくない!」の声も…女子が陰口を平気でする3つのワケ

②ネタにして笑って流す

「『話がしつこい』と先輩の悪口を言ってきた同僚に、先輩のマネをして笑って流しました。


陰口や悪口を言う人は、共感して欲しいと思っているはず。だから、『この人に話しても無駄だな』と思われるように、あえてとぼけるようにしています」(30代・女性)

続きを読む ③直接本人に言うように諭す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!