友達の買い物が長すぎて… 一人のほうが楽だと思った体験談
交友関係は、大切にしていきたいものです。しかしときには、一人になりたいと思うときもあるでしょう。
②食べるのが遅い友達
「友達は食べるのがとても遅く、外食ではいつも私を待たせます。そもそも私がせっかちなために、さらに遅く感じてしまうのでしょう。とにかく、その待っている時間にイラッとしてしまって…。
マイペースな友達は私が待っていても、食べるスピードを上げようとしません。それに対して、さらにイラつくんです。どちらが悪いわけでもなく、性格が違いすぎるのでしょうね。
彼女と外食するたびに、一人のほうがいいと実感するんです」(20代・女性)
③ずっと愚痴を聞かされて
「会社の昼休みには、仲のいい同僚と集まって昼食を食べるんです。せっかくの休み時間なのでゆっくりしたいのですが、同僚の一人が仕事の愚痴ばかり言ってきて…。
ずっと愚痴を聞かされると、こちらのメンタルまでやられてしまいます。はっきり言って、これなら一人で休憩したほうがましだと思ってしまうんですよね。
ただ、付き合いもあるので、これからも同期の愚痴を聞き続けるのでしょう」(20代・女性)
相手に合わせていると、だんだんと疲れを感じてくるようです。
・合わせて読みたい→体目的にされてない? 男性の狙いを見抜く方法
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2