沖縄にはダメ男が多いって本当? 沖縄の女子に”ダメ男エピソード”を聞いてみた

「離婚率」「DV発生率」「失業率」全国1位の沖縄はダメ男が多いという噂は本当なのか?

■沖縄の風習「模合」で起こるダメ男

「沖縄には『模合』という、毎月の飲み会で決まった金額を集めて、それを順番にメンバーの誰かがもらうという風習があるんです。男性の間では今も一般的に模合が行われているのですが、家計をやりくりしないといけない妻としてはあまり好ましくない声も。


中でも特に困るのは模合をもらった人が翌月に突然、連絡がとれなくなること。うちの夫は何度も知り合いに模合を『もらい逃げ』されているのに、友人を探すこともせずに『なんくるないさ~(なんとかなるさ~)』って感じで、めちゃくちゃ腹立つんですよ!


飛んでしまう友人もダメダメですが、夫もなかなかのダメ男だと思います…」(30代・女性)


関連記事:「しよう」と思ったときに彼のアソコが元気にならず… 女性ができる対応策3選

■県外に婚活に行く女性も…

沖縄ではこのようなダメ男エピソードが多いからなのか、「結婚するのであれば絶対に県外の男性がいい」と、わざわざ県外に婚活に行く女性も多いといいます。

しかし、沖縄の男性にもしっかりしていて、真面目な男性ももちろんいます。一概に「沖縄の男=ダメ」と決めつけるのはよくないような気もします…。

・合わせて読みたい→「しよう」と思ったときに彼のアソコが元気にならず… 女性ができる対応策3選

(文/fumumu編集部・カワノアユミ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)