ヨガインストラクターに聞いた! マイナス感情との向き合い方と対処法

コロナ禍で苦境に立たされている中、マイナス感情で心がいっぱいになっていませんか?

ヨガ
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「ボーナスをもらえなかった」とか「仕事がなくなった」など、コロナ禍では金銭的な余裕がなくなり、心の余裕まで失う人が増えています。

マイナス感情で心がいっぱいになってしまった時は、どうしたらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、向き合い方と対処法について、ヨガインストラクターに詳しい話を聞きました。


①感情を受け流す

「マイナス感情で心がいっぱいになってしまった時は、感情を受け流すことが大切です。マイナス感情は底なし沼のようなものなので、留まっていると深みにはまって抜け出せなくなってしまいます。


良くないことが起こった時にマイナスの感情を抱いてしまうのは、仕方のないこと。なので抵抗することなく、『そういうもの』と思って受け流して、後に引きずらないようにしましょう」


マイナス感情から目を背けたり押し込めようとしたりするほど、捕らわれてしまいますよね。


関連記事:彼とどれくらいしてる? みんなのエッチの頻度が判明

②過去や未来にとらわれず”今”に集中

「ヨガでは、過去も未来もマーヤ(幻)だと考えられています。なぜなら、自分たちが存在しているのは、『今』この瞬間しかないから。


マイナスな感情に捕らわれていると、今あるものまで見失ってしまったり、未来に繋がる可能性を自ら閉ざしてしったりすることもあります。過ぎてしまった過去はどうすることもできませんので、『今』この瞬間を大切にしましょう」


「今が未来をつくる」と言いますよね。

続きを読む ③マイナスをプラスに変換する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!