見下してくる人を撃退するにはどうしたらいい? 対処法3選

初対面なのに何かと見下してくる人に出くわすこと、ありませんか?

女性の会話
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

まだお互いのことを良く知らないにも関わらず、自分の基準で、自分よりも上だと判断した人にはこび、下だと判断した人は見下す人、いますよね。

不幸にも、人を見下す人に出くわしてしまった場合、撃退するにはどうしたらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、詳しい対処法について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①客観的な指標で上を行く

「周囲から見てひと目で上下関係が分かるように、客観的な指標で上を行くことができれば、即座に撃退することができます。相手は自分の基準で上下関係を判断しているので、その基準さえ壊してしまえば見下すことなんてできなくなりますよ。


そのためにも、具体的な数値や確固たる資格・肩書きなどがある場合は、全面に出した方がいいと思います。こうした行動は、謙虚な人ほど抵抗があるかもしれませんが、そもそも失礼なのは相手の方なので、遠慮は不要です」(30代・女性)


関連記事:彼とどれくらいしてる? みんなのエッチの頻度が判明

②同じ土俵に乗らない

「見下す人を撃退したいなら、同じ土俵に乗らないことが大切です。言い返したが最後、さらに言い返されたら泥試合になってしまうこともあるので。


個人的には、受け流すのが一番いいと思っています。下手に無視をすると余計に追撃されることもあるので、『そうなんだね』と受け止めるふりをしつつ、華麗にスルーしましょう」(30代・女性)

続きを読む ③天然のふりをして話を終わらせる

おすすめ記事