見た目も味もメロンすぎる! 北海道銘菓「三方六」に旬の味がマリアージュ

北海道銘菓として人気の「三方六」にメロンバージョン! 見た目も味も、本気でメロンでした。

三方六の小割 北海道メロン

数ある北海道のツワモノ銘菓の中でも、50年以上愛され続ける「三方六」。ユニークな形が人気の同商品ですが、今回メロンバージョンを発見!

函館在住のfumumu取材班が実食してみました。


画像をもっと見る

■超こわだりデザインがかわいい

今回、函館のお土産店で購入したのは「三方六の小割 北海道メロン」(750円・税込)。

老舗菓子メーカー・柳月(りゅうげつ)から昭和40年に発売されて以来愛され続けるバームクーヘン、「三方六」のメロンバージョンです!

三方六の小割 北海道メロン

なにしろパッケージがかわいい…! どことなくメルヘンな雰囲気なのに夏っぽさを感じさせるデザインが目をひきます。メロンのロゴのあたりはバーコ(盛り上げ印刷)仕様になっているこだわり。食べ終わったあとも取っておきたくなりますね。


関連記事:男性の羞恥心を刺激? 夜をほどよく盛り上げるコツ3選

■人気スイーツが旬の味に

同商品は、「三方六」に北海道メロンを使用したもの。夏が旬のメロンと伝統の技が重なりあった新スイーツとのことです。

三方六の小割 北海道メロン

開封してみると、これまたかわいい袋に小分け包装されたバームクーヘンが5つ。

三方六の小割 北海道メロン

前回紹介した「三方六」は1本まるまるのタイプでしたが、こちらは手のひらサイズにすでにカットされているもの。スグに食べられるのが嬉しいですね!(通常バージョンにも「小割り」タイプがあります)

三方六の小割 北海道メロン

中には透明のケースもあり、形が崩れる心配もナシ。

三方六の小割 北海道メロン

しかも、この透明ケース、底の部分に押し出し用の切り込みがあるので、とても簡単にバームクーヘンを取り出すことができます。

続きを読む ■まんまメロン!

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(10枚)