仕事覚えが悪い後輩にきつい口調 他人に攻撃的になり反省した出来事

人に優しくしたいのに、性格上、つい攻撃的なきつい口調になってしまう人も多いようです。

苦痛
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人に攻撃的になるのは、あまりいいことではありません。しかし性格上、ついきつい口調になってしまう人もいるのではないでしょうか。


■3割が「攻撃的な性格」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、攻撃的な性格だと思うか、調査を実施しました。

攻撃的な性格グラフ

「攻撃的な性格だと思う」と答えた人は、全体で27.8%。

fumumu取材班は女性達に、他人に攻撃的になり反省した出来事について話を聞きました。


関連記事:「彼氏にセフレがいてもOK」 言い切る女性の心理

①後輩にきつい口調

「後輩に仕事を教えていたのですが、彼女はあまり覚えがよくないほうなんです。がんばってやってくれているのは理解しているのですが、それでもついきつい口調になってしまって…。


私が強い発言をして、後輩が怖がってさらにミスが増える悪循環が起こっていました。このままではいけないと思い、必死に我慢してきつい口調を抑えることにしたんです。


最初は我慢することにストレスを感じていましたが、おかげで後輩のミスは少なくなりました。やはり、きつく責めていたのがいけなかったようです」(20代・女性)

続きを読む ②上司に対して反抗的な態度

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)