ひどい! 「同じ時間に何人も客の予約を取る」美容師の最低行動

何人も予約を取る美容院の中にはおかしな対応をするところも…。

美容師
(bee32/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

ヘアサロンに行ったときに、人気のある美容師だと同じ時間に何人も予約客を入れて、あっちの人をやって、こっちの人をやって…と忙しくなるもの。

きちんと丁寧に施術してくれるなら問題はないけれど、中には客を呆れさせる行動を取る人もいるようです。

 

■不快になった人はどれくらい?

fumumu編集部が全国の20代女性296名を対象、美容師が同じ時間に何人も予約を取り、複数のお客さんと掛け持ちで施術されて不快になったことがあるか調査したところ、「YES」は23.6%。

ヘアサロン

取材班は、美容師の掛け持ち施術で嫌な経験をしたことがある女性たちに体験談を聞いてみました。

 

①待ち時間が長すぎる

「美容師が同じ時間に3人くらい見ている人で、私はカットだけの施術ですぐに終わるはずだったのに、トータルで2時間近くかかりました。

 

しかも1時間20分くらい待っている時間…。ずっと放置されて雑誌を読んでいるのは悲しいし、なにより時間の無駄。

 

もうこれ以降は、きちんと最初から最後までマンツーマンで対応してくれるのを売りにしている美容院にしか行かないようにした」(20代・女性)

 

②アシスタントにまかせてばかり

「高い指名料を払っていったのに、美容師は違うお客ばかりを見て、私のところへ来てはアシスタントに『ここをこうして切って』『ここの色はこうして』と指示するだけ。

 

技術を期待して指名料まで払ったのに、アシスタントにやらせるなんてむしろ練習みたいなものじゃ…。

 

人気の美容院で楽しみにしていましたが、気持ち的にガッカリしました」(20代・女性)

 

③他の客と間違えられそうになる

「何人かのお客さんを見ていた美容師で、他の客と間違えたのか、私が頼んだのとまったく違うカラーの色を入れられそうになりました。

 

カラーの入り方の説明を聞いておかしいなと思って気づいたので良かったですが…同じ時間に何人も客をいれてないがしろにされるだけでイラっとするのに、間違いまでされるって…。

 

やっぱり技術も大事だけれど、お金のために何人も客を入れるところより、ひとりのお客さんを大事にしてくれるヘアサロンがいいと思った」(20代・女性)

 

高いお金を払っていっても、きちんと対応してもらないケースもあるようです。

美容院を選ぶ際には、何人もお客をブッキングするようなところは利益優先のところは控えたほうがいいのかも…。

・合わせて読みたい→根掘り葉掘り聞くな! 美容院で不快になった「美容師からの質問」3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代の女性296名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!