リアル『ドラゴン桜』はあり得るのか? 大学受験CHの東大リサーチに反響

学歴系受験チャンネル『wakatte.tv』が偏差値の高くない高校から東大に入った学生がいるか検証しました。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

元暴走族の貧乏弁護士が、偏差値の低い高校生たちを東京大学(以下、東大)に合格させる内容が人気を博し、大ヒット中の『ドラゴン桜2』(TBS系)。しかし、これもあくまでドラマの話で、日本一の難関に普通の高校から入るのは無理でしょ…と思う人も多いのでは。

そんななか、リアル『ドラゴン桜』を探す企画が行なわれ、注目を集めています。


■『wakatte.tv』とは?

『wakatte.tv』は、学習塾講師のふーみんさん(京都大学出身/中退)とびーやまさん(早稲田大学卒業)からなる大学受験系チャンネル。学歴至上主義のふーみんさんのブラックなキャラと(※あくまでも番組上の設定だそう)、好みの女性を前にすると態度がおかしくなるびーやまさんのキャラ、それらを過激にイジる編集などが特徴です。

今回、チャンネルでは東京大学に潜入。『ドラゴン桜2』にちなみ、偏差値の高くない高校から東大に進学した学生を探し、どちらがより偏差値の低い学生を指名できるか…という企画を実施します。(なお偏差値はチャンネル独自の基準で、大学の場合と違ってデフォルトでマイナス5扱いのようです)


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

■リアル『ドラゴン桜』はいるのか?

最初に声をかけられたのは九州出身の男性。キリッとした印象ですが、「モテるために」東大に入ったと語ったり、「できれば起業したいけど専業主夫でもいいかな」と語る彼は、福岡県立福岡高等学校(偏差値67)の出身。

その後も千葉県立千葉高等学校(偏差値69)、石川県立金沢泉丘高等学校(偏差値66)など、いずれも高偏差値の高校出身者が続くことに。推薦で東大に入った学生をスルーしますが、兵庫県立小野高等学校(偏差値59)と、優秀ではあるもののここに来て今までで一番偏差値の低い学校と判明するなど、波乱の展開を迎えます。

続きを読む ■超進学校でなくとも東大合格は可能?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!