エアコンクリーニングをしたい! 賃貸の場合はどうしたらいい?

そろそろ、エアコンをつけたくなる時期ですが……。

エアコン掃除
(Vonschonertagen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

久しぶりにエアコンをつけたら嫌な匂いがしたこと、ありませんか? エアコンの中を覗いた時に、ガビのようなもので黒ずんでいることに気付くことも。

賃貸物件に住んでいる場合、エアコンクリーニングはどうしたらいいのでしょうか? fumumu取材班が、不動産業者に、詳しい話を聞きました。


①エアコンの所有者による

「エアコンクリーニングをする場合、そもそも『エアコンは誰のものなのか』がポイントです。賃貸物件でも、入居者が自分で購入・設置したエアコンであれば、個人が自己責任でエアコンクリーニングを行うのはなんの問題もありません。


しかし、エアコンの所有者が大家さんや管理会社の場合は、許可なくクリーニングを行うとトラブルになる恐れがあるので事前の確認が必要です」


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

②許可=費用負担ではない

「大家さんからエアコンクリーニングの許可をもらえたとしても、費用は入居者が支払うのが一般的です。エアコンが汚れるのは、『入居者の使い方が原因』と考えられるのが一般的だからです。


とはいえ、『入居したばかりなのに異臭がする』という場合は、入居前のエアコンクリーニングが行われていない可能性も。このような場合は、所有者である大家さんや管理会社が費用を負担することもあるので、直ちに確認しましょう」

続きを読む ③事故などの保証の有無は要確認

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)