交際期間は短くてもいい? スピード婚のメリット・デメリットとは

交際時間の短さを理由に、結婚を躊躇していませんか?

結婚
(chatsimo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚するにはそれなりの交際期間が必要な印象がありますが、交際期間が長くても離婚する夫婦はいますし、スピード婚でも長続きしている夫婦もいます。

そこで、fumumu取材班が、スピード婚のメリットとデメリットについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


■メリット

①結婚の相性は交際では分からない

「『恋愛と結婚は別物』と言いますが、事実、5年間交際して結婚した元夫とは離婚。半年の交際で再婚した現夫とは、結婚して8年になります。


いくら長く付き合っていても、結婚してうまくいかないこともあるので、結婚を前提に交際するのであれば、そのままスピード婚で相性を見てみてみてもいいと思います」(30代・女性)


②喧嘩しても仲直りしようと思える

「私たち夫婦の場合はスピード婚をしていたからこそ、別れずにいられていると思います。結婚してから何度か大喧嘩をしていますが、『離婚したくないから仲直りしよう』と、考えを改めることができたので。


もし結婚していなかったら、普通に別れていたと思います」(30代・女性)

続きを読む ■デメリット

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)