やばい男は交際中から片鱗が見えている!? モラハラ夫になりうる人の共通点

バラ色の結婚生活の予定が地獄の日々に…ということにないように。

望遠鏡
(halfbottle/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「素敵な結婚生活が送れると思っていたのに、夫のモラハラで毎日が地獄…」では、何のために結婚をしたのかわからなくなりますよね…。

モラハラ気質のある男性とは絶対に結婚したくないもの。とはいえ、モラハラの特徴を知らないと、避けようがないですよね?

そこでfumumu取材班は、モラハラの片鱗がある男性の特徴を聞きました。


■見栄っ張りで虚言癖

「昔、一時付き合った男がモラハラだったけど、交際当初から見栄っ張りで、見栄のために常習的に嘘をつく奴だった。


こういうタイプって、人の気持ちとかどーでもよくて、基本自分が輝いていればそれでいいから、話も盛りまくるし、相手の態度が気に食わなければ、人が見ていないところで理不尽なことも平気でするよ。


見栄っ張りかどうかは相手のSNSを覗いたり、デート数回でわかるから、見栄っ張りそうなら自分のためにも交際はやめたほうがいい」(30代・女性)


関連記事:彼氏が一瞬でその気に…! 女性のエロい言動3選

■無駄に感情的になる

「自己コントロールができない人はホントやめたほうがいい。何をしでかすかわからない。


元カレが普段優しかったけど、キレたら完全に冷静さを失って、感情を大爆発させるような手のつけられない人だった。一度、浮気の証拠があったので問い詰めたら、謝るどころか、泣きながら逆ギレして私の顔を殴ったからね…。まるで数年前、政務費をだまし取った野々村〇太郎みたいな、5歳児っぽい感情の乱れ方だったわ。


翌日『ごめん』と謝ってきたけど、この人と付き合っていたら、いつか警察沙汰になると思ったし、感情だけで動く動物みたいな人とは付き合いきれないわとサヨナラした」(20代・女性)

続きを読む ■自分に自信がない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)