忙しすぎて仕事の優先順位が… 頭の回転が遅くなったと思ったエピソード

忙しいときには、頭の回転が遅くなってくるものです。一度、ゆっくりと休むことも必要なのかもしれません。

考える女性
(Suphansa Subruayying/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年齢とともに、頭の回転は遅くなっていくもの。しかし若い人でも疲れなどから、頭の回転が衰えていると感じることもあるようです。


■頭の回転が遅くなってきている

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、だんだん頭の回転が遅くなってきている気がするか、調査を実施しました。

だんだん頭の回転が遅くなってきている気がするグラフ

「遅くなってきている気がする」と答えた人は、全体で65.5%。

fumumu取材班は女性達に、頭の回転が遅くなったと思ったエピソードについて話を聞きました。


関連記事:パートナーにしないほうがいいかも… 頭が悪い人に共通すること

①同じ会社の人の名前を忘れる

「あまり絡みはない他の部署の人でも、名前だけは知っているものです。とくにうちは小さな会社なので、私は社内の人の名前をすべて把握しているつもりでした。


しかし先日、仕事のことで相談してきた他部署の人の名前がどうしても思い出せず…とにかく名前は呼ばずに会話して、その場をしのぎました。


結局、自分ではその人の名前を思い出せず、最終的には他の人に確認。ど忘れして、申し訳ないと思いました」(20代・女性)

続きを読む ②ショッピングで買い忘れ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)