友達ならお願い聞いて! 情に訴えられて困った体験談

親しい人から、なにかお願いされることはよくあります。そんなとき情に訴えられたら、どうしますか?

お願いする女性
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人を説得するために、情に訴える人がいます。ずるい手法だと思いながらも、気持ちが動かされて言うことを聞いてしまう人もいるでしょう。


■4割が「情に訴えるのはずるい」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、情に訴えるのはずるいと思うか、調査を実施しました。

情に訴えるのはずるいと思うグラフ

「ずるいと思う」と答えた人は、全体で38.5%。

fumumu取材班は女性達に、情に訴えられて困った体験談について話を聞きました。


関連記事:好意があるうちは厳しいかも…元カレと友達になるデメリット

①同僚が仕事を押し付けてくる

「会社の同僚は、あまり仕事に対してやる気のないタイプ。手を抜くことばかり考えていて、たまに私に仕事を押し付けてくるので迷惑しています。


しかも『こんなお願い、仲がいい人にしかできないから』と、断ると薄情な人のような感じのことを言ってくるので、断りにくくて…。


そのために仕方なく仕事を手伝うのですが、絶対に彼女のためにはなっていないですよね」(20代・女性)

続きを読む ②行きたくない飲み会に無理やり

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)