他人にあまり関心がないため… 嫌いな人がほとんどいない理由

嫌いな人との付き合いは、苦痛を感じるもの。嫌いな人がいなければ、ストレスもなくなるのですが…。

女性同士
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも一人や二人、苦手な人はいるもの。しかし世の中には、わずかながら嫌いな相手がいないという人もいるようです。


■「嫌いな人はいない」1割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、嫌いな人はいないか、調査を実施しました。

嫌いな人はいないグラフ

「いない」と答えた人は、全体で9.1%。

fumumu取材班は女性達に、嫌いな人がほとんどいない理由について話を聞きました。


関連記事:都合の悪いことは人のせい! 仕方なく受け入れている彼氏の悪い部分とは

①あまり他人に関心がない

「私には、嫌いな人がほとんどいないんです。そのように言うと、ものすごく人間的にできた人に思われるかもしれません。しかし『誰もが好き』など、前向きな理由ではなくて…。


他人にあまり関心がないため、好きや嫌いの判断をしないんです。そのために、対人関係であまりストレスをためることもありません。


嫌いな人がいてストレスをためている人は、他人のことを気にしないようにしてみればいいかもしれませんね」(20代・女性)

続きを読む ②誰でも嫌なところはある

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)