自分でお弁当を作っていないのに… 女性がずっとつき続けている嘘とは

大切な人には、心をさらけ出したいものです。しかし大切だからこそ、嘘をついてしまうことも。

内緒
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と付き合っていく上で、ときには嘘をつくこともあるでしょう。ただ仲のいい関係の人に嘘をつき続けるのは、精神的にきついものです。


■2割が「嘘をついても罪悪感がない」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、嘘をついても罪悪感がないか、調査を実施しました。

嘘をついても罪悪感がないグラフ

「罪悪感がない」と答えた人は、全体で18.6%。

fumumu取材班は女性達に、ずっとつき続けている嘘について話を聞きました。


関連記事:飲み会に男性がいるのに… 身近にいる嘘をつくのが上手な人とは

①友達の元カレと付き合っている

「友達には、彼氏はいないと伝えているんですが、本当は付き合っている人がいるんです。しかも相手は、その友達の元カレで…さすがに言い出しにくく、ずっと嘘をついています。


友達と彼氏が別れたのは、私が原因ではありません。すれ違いが多くなり、別れたと言っていました。ただ友達は彼氏に未練があるようなんです。


このままずっと隠しておくのも申し訳ないと思うのですが、友達に伝える勇気が出ません」(20代・女性)

続きを読む ②自分でお弁当を作っていないのに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)