人と会話するのが面倒くさいと感じるのはナゼ? もっと気軽に会話する方法

「人は嫌いじゃないけど、会話するのがホント苦手」という人が会話を楽しむコツは?

女性の会話
(shironosov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は嫌いじゃない、むしろ仲良くやっていきたいとは思っているけど、会話がうまくできないというか…面倒にすら感じる時がある…と、悩みを抱えている人もいるのでは?

どうすれば面倒と感じなくなるのか、どうすればもっと気軽に会話が楽しめるのか…と解決策が知りたいですよね?

そこでfumumu取材班は、気軽に会話する方法を聞きました。



■しっかりストレス発散をする

「精神的に疲れていると、何をするにも億劫になるから、会話すら面倒になる。人と話すのが面倒と感じないためには、まずは疲れとかストレスを溜め込まないようにすることかな?


適度にストレス発散をしたり、好きなだけ寝たり、リフレッシュしていればそこまで億劫に感じないかと」(30代・女性)


関連記事:なんだか話が噛み合わない!? 論点がズレる人との会話術

■もう少し人に興味を持つ

「定常的に会話を面倒くさいと感じている人って、そもそも自分にしか興味がない人が多い気がする。他人に興味がないなら、そりゃ人との会話もつまらないでしょ。


生きていくにはある程度の人付き合いって必要だからね。もう少し人に興味を持ったら会話も苦痛じゃなくなるんじゃない?


恋人や家族など、一部の人としか話さない、では正直視野も狭まりそうだよね…。そうなると、周りに『あの人つまらないわ』と思われ、今度は話したくてもあまり相手にしてもらえない、とかになりそうだわ」(30代・女性)

続きを読む ■鈍感力をつける

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!