同じ間違いをしてない? 付き合う前のデートでやってはいけないこと

婚活中だったとしても、デートは交際前提ではありません。あくまで、「お試し期間」です。

悩む女性
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

デートに誘われただけで、付き合ったつもりになってしまう女性は少なくありません。しかし、実際には付き合っているわけではないので、デートの中身次第では、そこで終わりになってしまうこともあります。

付き合う前のデートでやってはいけないこととは?

fumumu取材班が、男性たちに詳しい話を聞きました。


①彼女面をする

「初デートなのに彼女面してくるような女性は、ちょっと怖い印象。誤解されると困るので、身構えてしまいます。


というのも、過去に婚活で知り合った女性から、『デートに誘っておきながら、付き合わないなんて酷い!』と、非難されたことがあって。自分の中では、本当に好きなのかどうか、付き合っていけるかどうかを見極めるために、デートをするものだと思っています」(30代・男性)


デートはあくまで「お試し期間」であることを、肝に銘じておきたいものですね。


関連記事:クリスマスや年末年始に連絡が取れない男性… 本気になってはいけない理由

②結婚の話をする

「付き合ってもいないのに結婚の話をされても、気持ちが付いていきません。急かされるほど、『結婚で失敗したくない』という思いが強まり、付き合うこと自体を踏みとどまってしまいます。


結婚はしたいけれど焦っているわけではないし、付き合ってみていい人がいればしてもいいかな……という程度です。だから、『交際=結婚』と考えているような女性は怖くて、到底付き合うなんてできません」(30代・男性)


「急いては事を仕損じる」と、言いますよね。

続きを読む ③手をつなぐ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!