「好き避け」と「嫌い避け」の違いとは? 男性に意見を聞いてみた

「好き避け」とは、好きだからこそ避けてしまうこと。「嫌い避け」とは、嫌いだから避けることを言います。

悩む男性
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな男性から避けられている気がする時、好き避けされているだけなのか、それとも、本気で嫌われているのか…分からなくて不安になってしまうこと、ありますよね。

「好き避け」と「嫌い避け」の違いとは? fumumu取材班が、男性たちに詳しい話を聞きました。


■好き避けの特徴

①近くにいることが多い

「好きな女性には近づきたいのが本音。気恥ずかしさから素っ気ない態度をしてしまうことも多いのですが、基本的には近くにいることが多いです」(20代・男性)


②断る時のフォローがある

「好きな女性から何かお願い事をされた時、失望されなくない一心から断ってしまうことはあります。


しかし、内心では頼って欲しいし頼りにされたいとも思っているのが本音。代替案を提示するなど、何かしらのフォローをするようにしています」(30代・男性)


③優しい時もある

「かまってもらいたい一心で、好きな女性に意地悪な態度を取ってしまうことがあります。


でも、好きな女性を傷つけたいわけではないので…時には優しく接することで、日頃の意地悪を挽回できるように努力しています」(20代・男性)

続きを読む

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!