お金がない彼氏とは別れるべき? 判断するための基準とは

お金がないことを理由に、彼氏と別れようか迷っている女性は少なくないと思います。

悩む女性
(Damir Khabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏との結婚を考えた時、お金がないと不安になりますよね。お金がない彼氏とは、別れるべきなのでしょうか。

fumumu取材班が、判断するための基準について、既婚女性たちに詳しい話を聞きました。


①共働きに理解があるかどうか

「お金がないなら、共働きになるのは必須。だからこそ、共働きに理解があり、家事や育児に協力的な男性であれば、結婚する価値はあると思います。


一方で、共働きへの理解がなく、家事や育児は女性に任せきり……というような男性と結婚した場合、家事・育児・仕事の全てを1人で抱えることになるので、大変だと思います」(30代・女性)


関連記事:家でゆっくりするのが一番!? 共働き夫婦の休日の過ごし方

②出費を抑えられるかどうか

「収入を増やすのは難しくても出費を抑えることができる男性であれば、別れなくてもいいと思います。


夫はDIYが得意なので、水漏れの修理や網戸の補修などにかかるお金は材料費のみ。業者に依頼することを考えれば、かなりの節約になっています」(30代・女性)

続きを読む ③節約が我慢できるかどうか

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!