オリラジ中田、顔出し引退を5日で撤回 「失敗した」認める姿勢に拍手

顔出し引退も5日で撤回。「中田敦彦という存在がスゴすぎる」ことに気づいたそうです。

中田敦彦

芸人・ユーチューバーの中田敦彦さんが5日、自身のサブYouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク』(登録者数44万人)を更新。

4月から始めた顔出し引退を、5日で撤回することを明かしました。


■「全力で引退するつもり」だったものの…

当サイトでも何度かお伝えしている、中田さんの顔出し引退。主な理由はプライバシーポリシー保護で、サブちゃんでは顔出しなしの動画を先行的にアップ。4月以降はメインチャンネルでは『YouTube大学』でもアバター化し、様々な反響が寄せられていました。

しかし今回の動画では顔出しで登場。冒頭で顔出し引退の撤回を表明しつつ、「むちゃくちゃ真面目に顔出し引退をしようとしたけど失敗した」「全力で引退しようとしてダメだった」と語ります。


関連記事:オリラジ中田、アバター化した姿に衝撃広がる 「偶像化」「不気味」

■模擬講義と反応が違った

アバターデザインやテロップの量、編集など、音声コンテンツ化することでパワーダウンしたと言われないように全力を尽くしたと語る中田さん。講義内容も厳選、絶対に面白いと言ってもらえる自信があった『DEATH NOTE』を題材にし、自身のオンラインサロンでも模擬講義(顔出し)をしたそうです。

このときは絶賛の嵐だったので自信を深めたものの、いざYouTubeにアップしてみると「熱量が足りないぞ中田」という声が殺到することになったと言います。

続きを読む ■満たせていなかったニーズは…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!