人間関係は「距離感」が大切! パーソナルスペースを保つ3つのコツ

近すぎず、遠すぎず。なかなか判断が難しい人間関係の距離感を、上手に保つ方法をご紹介します。

③連絡は待たない

「こちらからの返信を催促されたり、返信をしないと電話がかかってきたときは、『もうちょっと距離感保ってほしいな…』と思いました。いつでも相手のために時間を使えるわけではないから、即レスを求められても困ってしまいます。


本当に緊急の場合を除いて、相手からの連絡を待たないくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。『返信こないなー』と意識するから、ソワソワしてしまうんですよね。私はメッセージを送ったら、あとは相手次第なので、返信を意識的に待たないようにしています。


わざわざスマホをチェックせずに、自分の好きなことに時間を使うほうが、相手に構いすぎることもないと思いますよ。返信は、来るときは来る、来ないときは来ない! 割り切って自分の生活に集中するほうが気が楽だと思います」(20代・女性)

「一緒にいること」「こまめに連絡を取り合うこと」を求めすぎてしまうと、相手の余裕を奪ってしまうのかもしれません。

ひとりの時間も充実させられるように、まずは自分自身と向き合っていきたいですね。

・合わせて読みたい→「この人と関わりたくない!」 トラブルにならず縁を切るには?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)