ずっと家に引きこもっていたせいで… 落ち込んでいて時間を無駄にした体験談

落ち込んでいるときには、なにもする気になりませんが、元気になってから後悔することも…。

②友達からの誘いを断って

「付き合っていた男性にフラれて、私の気持ちはどん底まで落ち込んでいました。心配した友達が遊びに誘ってくれたのですが、そんな気持ちにはなれずにずっと断っていたんです。


何度も断っているうちに、友達も誘ってこなくなりました。最初はそれでもいいと思っていたのですが、今度は孤独を感じるようになってきて…。


ただ、今さら友達に連絡しても許してくれるのかと考え、なにもできないでいます」(20代・女性)


関連記事:彼氏のことを考えすぎて… 他のことがおろそかになった体験談

③仕事が手につかない悪循環

「職場の人間関係に悩み、仕事が手につかない悪循環に陥っていたんです。集中できないためかミスも増えて、さらに上司に怒られて落ち込んでいました。


そもそも会社の人間関係が原因で精神状態が悪くなっているので、これはもう転職するしかないと思ったんです。


新しい職場の人間関係は良好で、前の会社の環境が異様すぎたこともわかりました。もっと早く、転職するべきだったのかもしれません」(20代・女性)


無理して動くよりも、充電期間と考えたほうがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→職場で悪意ある人に傷つかないために…3つのポイント

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)