長続きさせようとするほど破局しがち うまくいかない時の解決策は…

恋に落ちるのは簡単でも、交際を長続きさせるのはそう簡単ではありません。

悩む女性
(interstid/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合うまではわりと順調なのに、交際が長続きしない…と、悩んでいる女性は少なくありません。また、長続きさせようと努力すればするほど、破局しがちとも。

そこで、fumumu取材班が、うまくいかない時の対処法について、経験者たちに話を聞きました。


①運命の相手がいないと受け入れる

「交際を長続きさせたいのなら、そもそも『運命の相手なんていない』ということを受け入れるべき。


運命の相手がいると思っているから、『運命の相手は◯◯であるべき』と考え、『どうして◯◯してくれないの?』から『運命の相手ではないのかもしれない』という悩みが生まれてくる気がします」(30代・女性)


「運命の相手」が虚像だということに気付けば、目の前の相手をありのまま受け入れることができるようになるのではないでしょうか。


関連記事:あっという間に恋愛が終わってしまう「恋愛下手女子」のしがちなこと

②親密になり過ぎないようにする

「親密になればなるほど、かんに障ることも。恋人同士だから全てを分かり合おうとするのではなく、恋人だったとしても『他人』として、ある程度の距離感を保った方がいいと思います。


また、恋人だから全てを打ち明けて当然と思うのも危険。恋人だからこそ、知られたくないこともありますよ」(30代・女性)


恋人だから「言わなくても分かってくれる」とか「自分と同じように考えてくれるはず」と思っていると、失望やストレスにつながってしまうでしょう。

続きを読む ③1人でも完璧なことに気付く

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!