「関わらない」が正解! 逆恨みしがちな人の特徴5つ

逆恨みとは、本来はこちらが恨むような状況なのにも関わらず、逆に恨まれることを言います。

③空気が読めない

「空気が読めない人ほど他人の気持ちを察することができないので、逆恨みする傾向があると思います。


スルーした方が良さそうなのに掘り下げようとしたり、他人の話を遮ったりする人は空気が読めない可能性が高いので要注意ですね」(30代・女性)


関連記事:脈アリに見えるだけ! 八方美人な男子の特徴5つ

④責任転嫁する

「他人に責任転嫁するような人は、普通に逆恨みしてくるので気を付けた方がいいと思います。


先日、職場で起こったルール違反を上司に報告したところ、『私に直接言えばいいのに』から『チクる人が悪い』と逆恨みされ、恐怖でした」(20代・女性)


⑤ネガティブな妄想癖がある

「妄想壁のある人は妄想が暴走し、逆恨みされる可能性があります。


『◯◯になったらどうしよう』のように、普段からネガティブな妄想をしがちな人とは距離を置いた方がいいかもしれません」(20代・女性)


春は、出会いの季節です。

新しく人間関係を構築する際には、用心したいものですね。

・合わせて読みたい→彼と付き合って感じた… 「優しい」と「八方美人」の違い

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!