香取慎吾が「プリクラ」を大ヒットに導いた人物だったことが判明

香取慎吾さんがプリクラブームに火を付けた人物だった!

香取慎吾

14日に放送された『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』(日本テレビ系)で、「新しい地図」の香取慎吾さんがプリクラを大ヒットに導いた人物だったことが判明しました。


■プリクラ開発者と会っていた…?

番組には今回、プリクラを開発した女性が登場。1995年7月に「プリント俱楽部」としてデビューしたプリクラは、わずか2年で市場は1000億円を超えたそうです。

そんなプリクラの開発秘話を聞く中で、開発したきっかけが香取さんだということが明かされると、香取さんは女性に「会ったことありますか?」と質問。

すると女性は「あります!」と答え、香取さんも「分からないけど、最初に見た時に会ったことあるなぁって…」と、女性に見覚えがあることを明かしました。


関連記事:菊地亜美、歪んだ耳・大きすぎる目… 激しめ加工のプリクラを公開

■番組の企画で人気に!

その後、香取さんは1995年に放送された番組『愛ラブSMAP!』(テレビ東京系)で、番組特製シールを視聴者にプレゼントするとお知らせする自分の過去映像を見て「完全にプリクラの宣伝してるじゃないですか」とびっくり。

プリクラを開発した女性によると、発売当時、プリクラは認知度が低くヒットしませんでしたが、『愛ラブSMAP!』のプレゼント企画がきっかけとなり、人気に火が付いたとすそう。

女性は「全国の女の子から『どこで撮れるんですか!?』って、会社の回線がパンクするくらい電話が掛かってきました」と、当時を振り返りました。

続きを読む ■この番組でプリクラを知った人も

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!