お金が貯まる人はココが違う! 貯金上手な人がやっている3つの習慣
貯金上手な人はお金が好きな人。お金が好きな人はお金を丁寧に扱う傾向があります。ファイナンシャルプランナーが解説します。
いざ、貯金をしよう! と思っていても、具体的に何から始めればいいか、わからないことが多いですよね。
では、貯金上手な人は、どんなことを実践しているのでしょうか?
■貯金上手な人の特徴
貯金上手な人は、お金を丁寧に扱っている人がとても多いですね。なぜなら、「お金が好きだから」じゃないかなと思います。
たとえば、“お金”と“彼氏”を置き換えてみると、雑に扱ったり、傷つけたりしないはず…。彼のことは、大切にしたいですよね。お金も同じです。
お金が好きな人は、好きな人と接するようにお金を大切にしています。
では、お金を大切に扱う人の習慣には、どのようなものがあるのでしょう。
関連記事:「今年も貯金できなかった…」と言わせない! あと3か月で挽回する3つの方法
①月に1度は通帳を記帳する
お金が好きな人は、通帳記帳をしてお金の流れを把握しています。好きならほったらかしにはしません。
通帳記帳をしない人は、ATMの残高だけでお金のあるなしを判断していて、自分が必要なときにだけ連絡するのと似ています。
最近では、通帳が発行されていないタイプの通帳もあるので、専用のサイトにログインしてお金の流れを把握しましょう。
関連記事:あなたは当てはまる? お金が貯まる人の3つ特徴とは
②計画性がある
いきあたりばったりのデートと、計画を立ててくれているデートだったら、計画してくれている方が嬉しいですよね。
いつも完璧はむずかしいけど、計画性があるデートは大切にされているような気がします。
お金を大切に扱うとは、しっかりと計画してお金を貯めること。お金を貯めていれば、お祝儀などの出費や、大事なときに自分のために使うことだってできます。
③小さな出費を無駄にしない
通勤通学時に、ちょっとスタバで休むとか、立ち寄ったコンビニで新商品のアイスを買うとか…なにげなく使ってしまう生活の小さな出費を“ラテマネー”と呼んでいます。
毎日の小さな出費も、月単位なら意外と大きな出費になります。コンビニで100円のコーヒーやアイスも、月で考えると3,000円の出費です。ちょっといいリップが買えますね。
3,000円のリップを買うのは躊躇するけれど、100円のアイスは気にしない人も多いんです。貯金上手な人は、小さな出費もムダにしていません。お金に目を向けて、本当に必要なモノに支出をしています。
お金を恋人と同じように接することで、貯金上手に! お金を貯めたい人は、お金を好きになって大切に扱ってくださいね。
(文/荒木 千秋)