嫉妬がすごい彼氏との会話で… 優しさのためについた嘘とは

できるならば嘘はつきたくないものです。しかし相手を傷つけないなど、優しさから嘘をつく人もいるでしょう。

内緒
(triocean/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嘘をつくことは良くないことだと、子供の頃から教えられたと思います。しかし誰かを守るための嘘であれば、ついてもいいと考える人もいるでしょう。


■「優しさでつく嘘はあり」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、優しさのためにつく嘘は許されると思うか、調査を実施しました。

優しさのためにつく嘘は許されると思うグラフ

「許されると思う」と答えた人は、全体で68.4%でした。

fumumu取材班は女性達に、優しさのためについた嘘について話を聞きました。


関連記事:つき通すのは難しい…彼氏についた嘘のせいで起きたトラブル

①待ち合わせに遅れた彼氏に

「仕事終わりに彼氏と待ち合わせをしていました。しかし彼は少し遅れてやってきたんです。上司に呼び止められて帰るタイミングを逃したらしく、すごく申し訳なさそうな顔をしていました。


私はかなり早めに待ち合わせ場所に着いていたのですが、そのことを隠して『私も、さっき来たところ』と嘘をついたんです。


彼氏が少し安心した顔になったので、嘘をついてよかったと思います」(20代・女性)

続きを読む ②やきもち焼きの彼氏に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)