骨格が気になり… トランスジェンダー女性のファッション事情

骨格が気になるトランスジェンダー女性のファッション事情とは?

トランスジェンダー女性
(Motortion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ジェンダーレスファッションが最近流行っていますが、トランスジェンダーの人もうまく活用していることでしょう。女性を自認しているトランスジェンダー女性の場合、中性的なファッションであるために、「女の子らしくしたい!」という欲求を満たすとなると、女性感を強調できる服を選ぶことも。

肩幅があるなど、骨格が気になりファッションも制限されることが多いようですが、どのように服を選んでいるのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。


①体型が出にくいワンピース

「赤など華やかなカラーのワンピースを着まわしています。黒系とかもクールでカッコよくて好きなんですけれど、“男感”が出やすくて…。ちょっと自分にはうまく着こなせないです。


くびれなどもないので、お腹などを閉めないタイプを選んでいます。胸元とかも強調されると困るので、シンプルなデザインのものを選ぶことが多いですね。ちなみに、トランス向けのショップとかもありますよ」(20代・女性を自認)


関連記事:親との決別も…トランスジェンダーがツラかった場面3つ

②ロングスカートは絶対?

「脚が太いので、短いスカートは履けないですね。太い脚を見せたくないっていうのもありますけれど、肉付きとかで男っぽさが出て、可愛く見えなくなってしまうので。短いスカートがはける人羨ましいです…。


ロングスカートは絶対ですね。プリーツとかは可愛いしラインが見えにくいからお気に入り。上はダボっと着ることが多いです」(20代・女性を自認)

続きを読む ③花柄など可愛いデザイン
  • 1
  • 2

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事